top of page

ブレーメンパーク参加団体インタビューvol.1「170フレンズ」

はじめまして!

こちらのサイトでは、初めて記事を書きます、みうらです。

これからちょくちょく登場しますのでよろしくお願いします☆

タイトルにある「ブレーメンパーク」は人気ロックバンド「SEKAI NO OWARI」とNPO法人ピースウィンズ・ジャパンが立ち上げた動物殺処分ゼロプロジェクト「ブレーメン」の活動の一環とされる国内最大級の譲渡会です!

そしてこのインタビュー企画は、一般社団法人 Do One Good様にブレーメンパークへの参加団体様をご紹介いただき、インタビューさせてもらっています。

今回はその取材第1弾ということで、「170フレンズ」さんに取材させて頂きました!

団体、活動内容の紹介から私が感じたことまで…

どうか最後まで読んでいただけたら嬉しいです(^○^)

1.団体紹介

「170フレンズ」さんは、埼玉県南部の公園を拠点に発足したボランティア団体で、

同公園で弱った猫の保護や、餌やり、TNR活動をしています。

シェルターは保有していないため、保護された猫はボランティアメンバーの自宅で

里親さんが見つかるまで大切に育てられます。

また、活動資金については、医療費や餌代などはボランティアメンバーの

自己負担と寄付金によって賄っており、猫の不妊去勢手術に於いては

同公園の管理公社の協力により実施しています。

活動は約3年前からスタートしましたが、遺棄がなくならず同公園の猫の数は増え続け、

現在は約170匹の猫が生活しています。

2.インタビュー内容

インタビューは、170フレンズさんの活動拠点の公園でおこない、

当日は最寄りの駅まで、170フレンズ理事の堀口さんが迎えに来てくださりました!

(堀口さん、ありがとうございます…!)

公園に向かう途中、神社や住宅街等、捨て猫が多くみられる場所を教えていただきました。

堀口さんのお話しから、埼玉県戸田市では、捨て猫の数が多く、

地域全体で情報を交換しながら「地域猫」としての猫の生活を守る

取り組みが必要となっていると感じました。

12時30分、公園に到着しました。

公園内は、日曜日でバーベキューやスポーツをしている人で賑わいをみせており、

はじめのうちは猫の姿はほとんど確認することができませんでしたが、

午後2時、餌やりさんが猫への餌をあげる時間ということで、

場所を移してみると、ふかふかで可愛い猫ちゃんたちが…!!

可愛い、可愛いすぎる(´ω`)

5匹程の猫がもりもりと餌を食べ、餌を食べ終わると日向ぼっこをしていました。

とても幸せそうな顔でこっちまで癒されました。

お話しを伺った餌やりさんは、公園を回りながら1日2時間ほどかけ

餌やりをしているそうです。

堀口さんやインタビュー当日公園に来てくださった同団体理事の古山さんは、

餌やりさんから状況を聞いていました。

広い公園で、猫たちの状況(新たに捨てられた猫は居ないか、

弱っている猫は居ないか、TNRが済んでいない猫は居ないか)を把握することは

困難で、餌やりさんの情報は不可欠になるのです。

午後3時、公園でのインタビューを終え帰路に就きました。

堀口さんや、古山さんからは、とてもためになるお話しを聞くことができました。

詳細は「3.所感」で書かせいただきます☆

3.所感

公園の広い敷地の中(なんと約67万㎡もあるそうです…!)で

餌やりや全ての猫にTNR活動をすることはとても大変なことです。

しかし、170フレンズさんでは、ボランティアメンバー同士、

ボランティアメンバーと餌やりさん、更にはボランティアメンバーと地域の住民同士が

コミュニケーションを取りながら活動を円滑にする仕組みを取っていました。

周りの人を巻き込むことで、捨て猫に関する新たな情報が得られるだけではなく、

猫を捨てようとしている人に対して声をかける人が増え、抑止効果も期待できるのです。

また、古山さんは、猫の譲渡をするために遠方まで出向いたこともあるそうです。

私も保護猫に関する情報収集をする中で、近くに猫を保護している団体があるかどうか

分からない地域が沢山あると感じていましたが、保護猫を譲渡するとなると、

情報の発信も非常に大切になってくると思います。

また、ボランティアをしている方のなかでは、

猫を守るために自身の生活を切る詰めている方も少なくはなく、

猫を守る仕組みだけではなく、猫を守る人を守る仕組みも必要になってくると

教えていただきました。

今回、170フレンズさんへのインタビューを通し、

私たち「chat」は、全国にある猫を守る活動をしている団体さんの意見をすくい取り、

保護活動の環境をよくする仕組みを作っていきたい再認識することができました。

まだまだ駆け出しで、知識も少ない私たちですが、

保護活動をしたことがないからこそ感じる疑問や意見について団体さんと

チャットできればと考えています。

170フレンズ堀口さん、古山さん、今回はお忙しい中お時間を作っていただき、

貴重なお話しを聞かせていただきありがとうございました!!

今後とも、よろしくお願い致します!!

今回の記事は以上になります!

ブレーメンパーク」は今週の日曜日!

私たちも、お邪魔してきます(´ω`)  ※当日はDo One Goodさんのブースにチラシを置かせていただきます!

ぜひ、みなさんもお時間あれば可愛いワンちゃん、ねこちゃんに会いに行きましょう!

ブレーメンパークと今回インタビューさせていただいた170フレンズさんの詳細は

以下をご覧ください!

【ブレーメンパーク】

http://www.bremen-park.com

【170フレンズ】

http://www.170friends.sakura.ne.jp/

みうら


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page