top of page

りんご猫って知ってる?

みなさんはじめまして。

chatオーナーの黛(まゆずみ)です。変な名前ですが、よろしくお願いします。

さてみなさん、突然ですが

りんご猫って知ってますか?

知らないですよね。

知らなくて当然です。

ネコリパブリック(以下、ネコリパ)という保護猫カフェを運営する会社が新しく作った造語ですから (笑)

ちなみに写真のこの子も、りんご猫と呼ばれるねこちゃんです。

わかりますか?

え?ちがいます。

かわいいねこのことをりんご猫と呼んでいるわけじゃありません!

ではもう1匹、りんご猫をお見せしますね。(オーナー宅のく〜ちゃん)

ちょび髭が生えてる?

それもりんご猫とは関係ありません!

正解は…

猫エイズウィルス(FIV)に感染した猫のことです。

ピンときませんよね。

そう、りんご猫とは、猫エイズにかかっているねこのことを指す言葉なんです。

最初に言ってある通り、写真を見せた2匹のねこも猫エイズにかかっているりんご猫なんです。

見ただけでは、わかりませんでしたよね?

そうです。

りんご猫も、りんご猫じゃないねこたちと同じように元気ですし、

むしろりんご猫の方が人懐っこかったりもするんです。

家の中で人間と一緒に暮らすことだってできちゃいます!

猫エイズの特徴は2つ。

・人にも犬にもうつらない!

・発症しないこともある!

猫エイズはヒトエイズと名前は似ていますが、

全く違うものなので、人間にうつることはありません!

ですから、りんご猫でも気にせず一緒に暮らすことができるんですね!!

猫エイズが発症しないまま長生きするりんご猫も多くいます。

発症しても同じように長生きするりんご猫もいるくらいですから!

もちろん発症すれば、口内炎や歯肉炎などの症状が出たり、急激に寿命を短くすることもあります。

でもだからと言って、「猫エイズだから」と最初に決めつけてりんご猫を見捨てるようなことはしないでもらいたいです。

これからこのブログでは、

ねこのための情報、ねこを助ける人のための情報を発信していきます。

これからよろしくお願いします。

ともあれ、最初の記事を最後まで読んでくれてありがとうございました!!!


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page