top of page

池袋のネコ市ネコ座が想像以上だった!

みなさんこんにちは!

chat(チャット)オーナーのマユズミです。

昨日、ネコ市ネコ座なるお祭りに参加してきましたヽ(・∀・)ノ

池袋での開催は今日まで!急げ!!!

お祭りと言っても、マルイ池袋7Fの一角を活用した保護ねこグッズの販売コーナー、

および譲渡会の会場のことです。

じょ、譲渡会・・・?

って思った方、ちょっと待ってくださいw

記事の下の方で説明しますね。

そもそもネコ市ネコ座とは、

「猫好きによる、猫のための、楽しみながら猫助けができる、猫祭り。(引用:公式HP)」

つまり、

楽しくねこ助けしよう!の祭

ってことですね(笑)

ちょっとふざけて説明しましたが、活動内容はいたって真剣。

保護猫に関する情報を発信するイベントでもあり、イベント内で行っている物販の収益は保護猫ちゃんたちのお世話に使われます。なんて素敵なお祭りだろう(´Д`。)

池袋会場にも、素敵な猫グッズはたくさん並んでいました!

全部買い占めてしまいたいくらいだったのですが、

財布の中があまりにも寂しかったので一目惚れしたポストカードだけにしておきました…。

「ケチだな」

って声が聞こえますが、図星なので無視します。

( ↑衝動買いしたポストカード。魅力が伝わらんな。)

こんなに可愛いグッズを買って、ねこを助けられるなんて、最高ですね。

みんなハッピーですね!

同時に行われていた譲渡会では、ネコリパ首相の麻花さんが「里親になるその前に」をテーマにミニセミナーを開いてくださいました。

譲渡会も多くのお客さんで大賑わい!

4人の保護ねこちゃんたちが参加していましたが、もう人には慣れているようでした。

新しい家族は見つかったかな?

最後になりましたが、

譲渡会とは、動物の保護活動を行っている団体(あるいは個人)が保護している動物を会場へ連れてきて、新しい家族を探す場所のことです。

今回はねこだけでしたが、犬も一緒にやることが多いみたいです。

つまり譲渡会を簡単にいうと、

保護動物にとっての新しい家族との出会いの場

なんです!

ほとんどの譲渡会は入場無料で行っていますので、

新しくペットを迎えたいとお考えの方は是非譲渡会へ足を運んでみてください!

私も足を運んだことのある

一般社団法人 ランコントレ・ミグノンさんが主催している譲渡会は

毎月第2日曜日と第4土曜日に代々木にて行われています!

スタッフさんが優しく保護ねこ、保護犬のことを説明してくれるので初めてでも安心です。

最後まで読んでくださりありがとうございました〜!!!

それではまた!


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page