top of page

猫でつなぐ湯島のまち①

本日は、文京区の湯島で行われている

「ねこまつり at 湯島」 に参加してきました!

今年で4回目となるこの「ねこまつり at 湯島」のことを、意外と知らない人が多いんです!

地域猫が多くいる「ねこのまち」として有名なところは多いですが、

地域ぐるみでねこを切り口にお祭りを開いてる町は、湯島くらいじゃないですかね。

このねこまつり、湯島にある6店舗が中心となって開催されています。

雑貨屋さんにカフェ、ジュエリーショップ、書道教室、コンサート、保護猫カフェと、

多種多様なお店が参加しています。

これは面白いに決まってる!!!

と直感した私、アポも取らずに突撃取材してきましたw

 

最初にお邪魔したのは、王冠印雑貨店さん。

(ブログはこちらから)

「レトロ雑貨と古道具、ねこ多め。」

ちょっと笑ってしまいそうなキャッチコピーですねw

でも店内はまさに「ねこ多め。」。

ねこ好きは目移り必至のねこづくし!

さらにさらに!

陶器屋スピコさんのグッズもレジの横で販売されていました!

マグカップにコースター、ヘアゴム、ねこのこけし「ねこけし」など、

スピコさんの描くねこをあしらった小物がたくさん!

肉球の箸置きも気になります(笑)

 

突然のお声がけにも関わらず、快く撮影協力してくださいました!

(ねこまつりということで、ねこ耳をつけていました笑)

このねこまつりではチェンバロのチャリティーコンサートを開いていましたが、

普段はチェンバロ教室で講師をされているそう。

(このピアノのような楽器がチェンバロ)

また同会場では、ねこまつりの開催期間に合わせて、

お菓子やイタリア製のアクセサリーの販売もしていました!

普段のチェンバロ教室はねことは関係ありませんが、

講師の野澤さんがねこ好きなのでこのイベントに加わっているそうです。

ねこをきっかけにまちが繋がっていく、素敵なサイクルができています!

 

bollingen(ボーリンゲン)はNATSUKO SAKURAIさん手がけるジュエリーショップです。

ねこまつりでは、ネイルアートとにゃんポフワークショプが開かれています!

ここbollingenも、普段はねこ関連の商品は扱っていませんが、ねこまつりに合わせてポストカードやにゃちみつ(はちみつ)を販売。

NATSUKO SAKURAIブランドのジュエリーも、通常通り販売中です!

しかもなんと!

このジュエリー、ほとんどが店内で製作されているんです!

(↑作業場がこちら)

お客さんのすぐそばで造られるこだわりのジュエリー、ぜひ一度ご覧ください!

 

さて、ここまで「ねこまつり at 湯島」を紹介してきましたが、

今日はここまで。

残りの3店舗は次の記事にて紹介します!

あ!!!!!!

重要なこと伝えるの忘れてました!

このねこまつり、

3月5日(日)まで

です。

お急ぎくださいませ。

ともあれ、最後まで読んでくださってありがとうございました!!!


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page